こんにちは、藤原商会助手です。現在「アボット・ワールドマラソンメジャーズ・6Star」に挑戦中です。
今回はアメリカへ出国~入国までをお伝えします。
アメリカへ行くのに悩むのはやはり飛行機、特に英語が苦手な人、初めてアメリカへ訪問ともなると、飛行機選びは大事ですよね。
今回私達が利用したのは「ANA」一人、50000マイルにて往復無料航空券をGETするためにコツコツと日々の買い物などで貯めたマイルを利用し予約ダン!! (フライト予約は9月の時点)でも、せっかくならば「Runningshop」巡りや時差ボケを取りたいとなり、Losangels経由でシカゴに入ることにしました。
フライトはやはり快適に!!NZへ行く時は必ず「ニュージーランド航空」にしているので綺麗で快適をどうしても求めてしまう贅沢な私。
出国審査はやはり東京五輪の影響もありスムーズになりましたね、機内へもスムーズに乗り込み、フライト!
機内では夜ご飯、軽食、朝ご飯と3食。更にはハーゲンダッツのアイスクリームなど。
最近多く利用する「ニュージーランド航空:ANZ」のエコノミークラスと比較すると・・・
【タッチスクリーン】
ANA☆☆→映画やドラマなど種類は多いが新作が少ない、タッチスクリーンだけど操作がやや疲れます
ANZ☆☆☆→映画は新作も多く、日本未公開のものもあり、映画を隣の人とシェアスクリーンで一緒に観れる
【ドリンクサービス】
ANA☆☆→就寝中はドリンクのサービスはスチュワーデスさんが水・ジュースと持って廻る、アルコールはなし・・・
ANZ☆☆☆→就寝中もドリンクバーで飲みたいドリンクを選べ、持って来てくれます!! アルコールからおつまみまで有り
【食事】
ANA☆☆☆→写真のようにカツ丼、シーフードと、さらに追加料金で別メニューも事前に選べます!!日本食はやはりバランスもいいので、日本から離れる時にはありがたいですね。
ANZ☆☆→お肉・魚のどちらかのみの選択ですが、ボリュームも味も良いです。
【座席】
ANA☆☆リクライニングができなかった・・・お尻の箇所のみ前にスライド。行きは3列使え楽でしたが・・・
ANZ☆☆リクライニングできます。+30000円支払うと3列シートでフットレストも付き布団まくらも付きます。
とざっくり、ANZとの比較になりましたが、エコノミー席でしたが私たちには狭すぎず、快適な旅に!!
LAX(Losangels空港の略)までは10時間のフライトで時差は-16時間。夕方日本を出発、LAXには午前10時に到着。
なので機内では寝ることを意識して適度にアルコールを飲み、映画を観て、寝て〜との繰り返しでした。
機内が明るくなり、窓の景色をみて「アメリカだ〜」と目が覚めました!こんなにも窓の景色を楽しめるとはびっくり!
空港到着後〜入国審査へ!! 事前に登録しておいた「ESTA」でスムーズに入国できるのか?と思っていたら、
やはりそうですよね・・・最後は指の指紋など最終チェックは入国審査管が厳しい目でチェック。さらにちょうどタイミング悪く、中国&韓国人団体旅行客と合流し、入国審査まで約1時間。無事に出国も終わって、宿泊先のホテルへ、無料専用シャトルバスで向かいしました。(どのゲートからでもすぐにHOTELBUSと案内があるのでわかりやすいです)
そこで、前回ご紹介した「SPGカード」の特権を利用。まずスマホアプリ「マリオットボンボイ」にてアーリーチェックインを希望、部屋が用意できるとメッセージと部屋のキーが表示されます。なので滞在時間を有効に利用できます!
さらに、SPGカードはマリオットボンボイのゴールドメンバーとなるため、予約している部屋よりもグレードアップされ、高層階へと無料で部屋をグレードアップしてくれます。
到着したのは午前11時すぎ、到着後すぐに部屋へ行き、荷物を置いて昼前には市内観光へ出発できました!
1泊目は「Sheraton・GatewayHotel」とLAXに近いホテル。部屋にて 『UBAR』アプリで配車、お目当ての場所まで約20ドルで移動し、20年振りに訪れたチャイニーズシアター周辺を散策しました。
夕方ごろ宿へ戻り、身体をリフレッシュさせるために、ジャグジーへ!!そうこのホテルを選んだのはこのジャグジーがあったからです。
プールサイドにあるため、外は肌寒かったですが温かいジャグジーにてこりこりになった身体を解すことができました。
この日は午後10時に就寝、翌日はいよいよロスでの一番の目的地、Santabarbaraへ!! いざ
写真上↑ダブルルーム→高層階のキングスィートへ!お部屋にてゆっくりと。ジャグジーが最高でした。
写真下↓ダウンタウン〜チャイニーズシアターへ METOROで移動。ハリウッドらしい地下鉄構内
ランチはMARKETを巡り、一番美味そうなバーガー屋にて。このフィッシュバーガー&ポテトにローカルビールと最高でした!店員さんも気さくで旅疲れしてる私たちのつたない英語にも対応してくれました。
2日目、前日に急遽予約した「SAKURAレンタカー」
(ダウンタウンに営業所があり、翌日車を返却するのに日本語もOKで便利。)
日本とNZは右ハンドル、しかしアメリカは左ハンドル!!ということもあって、ドキドキしながらフリーウエイに乗りました。
1つの目の目的地、"Santabarbara"はLAXから車で約1時間の場所にある海岸沿いのリゾート&避暑地。
フリーウエイを降りるとすぐにショッピングモールのような場所が、車を駐車すると、お目当てのRunning shop「Santabarbara Running shop」が目の前にありました。
店内にはずらりと並ぶランニングシューズが外からも見えて、接客中の店員さんとお客さんの姿が。
店内には「ランニング」に関わるグッズが色々と展示・販売された「あれも欲しい、これも欲しい・・・」と店ごとお買い上げしたくなるほど!
実は藤原代表が一番来たかったお店なんだそう。なるほど〜とうなずけます。
(後日代表がランニングショップをレポートしますのでお楽しみに〜)
試着などする私を放置し、店員さんとの会話に夢中な代表でした。
1時間ほど滞在し、次の目的地へ!! 市内中心部に近い2軒目のRunning shop「Run with us」へ
Santabarbaraからは約2時間のドライブでしたが、道中、カルフォルニアビーチの風景などを観ながらのドライブでとても楽しかったです。
カルフォルニア州はご存知の方も多いですが、雨がほとんど降らないエリアです。なのでランナーも多いのですが、大会に出るというより、フィットネスの一環としてランニングを取り入れてるランナーが多いそう。
お店で「シカゴマラソンに出場するんです」というと、「何故シカゴ?」と不思議がられました(苦笑)
地域コミュニティの場にもなっていた2軒の「Running Shop」は地元に定着した素晴らしいお店でした!
次回は「ロスといえば・・・ビーチ&メジャー」をレポートします!
2020Chicago Marathon エントリー中!(10/21より)
毎月藤原商会オフィスでも開催している「Running shop」では「お買いものツアー」でシューズのフィッティング、ランニングアパレル、ギアの販売などを開催しランナーとの交流を深めています。
今回私たちが訪問した2軒のお店のように、いつかは「湘南・Running shop」コミュニティの定着をさせたいと願って活動しています。