FS Breaking3-35project 2024 前半スタート!!

みなさんこんにちは、FS☆RUNNING ・藤原商会助手です

 

さて、昨シーズンよりスタートしたプロジェクト「FS☆Breaking3」「FS☆Breaking35」プロジェクト

略して「FSB3☆35P」 #fsb3p #fsb35p を今シーズンも始動しました

 

でも実は、マラソンシーズンオフの5〜8月までは定期的な合同トレーニング、OKTメンバー限定トライアルも行ってきたので、そこで参加の有無も決めてもらい集まったメンバーです

 

そして、9月よりトレーニングをスタート!!

11月後半〜12月前半のマラソンをターゲットにした「シーズン1」メンバーで

それぞれの目標達成に向けて、さらにそれぞれの「レースディシューズ」候補も決めながら

トレーニングしています!

 

【隔週土曜朝】主にスピードトレーニング

 

1回目の練習会ではそれぞれテンポアップシューズ持参してもらいました

TRYONシューズ:HOKA スカイフロー、UAインフィニットエリート

 

初代B3Pメンバーは "Brooks ハイペリオンマックス"をワークアウトシューズとして、

初代B35Pメンバーは"UA ベロシティ3"をワークアウトシューズとして揃えていたので、

ノンカーボンシューズを履いて、ロードでワークアウト

 

メニュー:600m を マラソンペースよりやや早めのペースで 10本 

助手はこの日はレースディシューズ候補の1足として「MIZUNO NEO VISTA」を着用

 

しっかり最後までペースキープ、上げすぎず、良いフォームを意識して走ることを課題に

 

助手メモ : 400mからの200mがきつい、そして走ってからのFSオフィスまでジョグがきつかった・・・(トータル約10K) 

 

【2回目のスピード練習会】

全員 "HOKA スカイワードX" を履いてジョグ〜ワークアウトを河川敷にて行いました

 

メニュー:30秒 on →30秒 off  30本 (Garminでのインターバル設定にて)

30秒 on はマラソンペースよりやや早め 

ジョグも含めてトータル約9.26km 

 

助手メモ:30秒なのでスピードに乗りそうになる前にoffになるからスピードアップがしずらく、

だから前回よりは少し楽に走れたかな?最大心拍176

 

 

日曜には120-150min LSD

土曜のワークアウトの翌日は逆にゆっくりペースで長く走る

 

マラソンには欠かせないトレーニング、しかし1人だとペースが上がったり、途中でやめたりと

中々1人ではできないLSD(ロングスローディスタンス)トレーニング

シーズン1では残暑厳しいため、150分に短縮し、シューズを履き替え、しっかり給水をとり、暑さ対策もしながら行ってます

 

1・2回とLSDは幸いにも?台風の影響で30℃越えはしませんでしたが、湿度による暑さもあり、150分でもきつかったですね・・・ 

 

1回目150minLSD TRYON シューズ:Adizero SLHOKA スカイフローSkechers Go Run Ride11KarhuメスタリランPuma ベロシティニトロ3

 

2回目150minLSD TRYON シューズ:Adizero SL、Brooks ゴースト16、Karhu メスタリラン、Yonex セーフラン200X

 

助手は マイシューズとTRYONとミックスさせて履きました

1回目 Yonexセーフラン200X → Mizuno Wave Rider28 → Puma ベロシティニトロ

 

2回目 HOKAガビオタ→Adidas Super Nova Rise→ Yonex セーフラン200X 

 

舟底・ 坂道タイプと、重さ or 軽さ など違うタイプのデイリートレーナーシューズを

マイシューズとハキワケてみたら、面白いことに自分のシューズになるとフォームが悪くなる人が多かったです。

私もシューズが変えるたびに「これ軽い」とか「これ走りにくい」とか、頭がリセットされて

苦痛なゆっくり7分ペースでも楽しめましたね

 

さぁ、今週は久々の「FS☆5K」チャレンジ!! 

「Asics マジックスピード4」「HOKA スカイワードX」「UAベロシティプロ」と3日間履いて、

レースディシューズを決めたいと思います。